本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここから本文です

新着情報

理工学府物質?生命理工学領域博士後期課程1年の髙澤彩香さんが、日本ゴム協会2022年年次大会において若手優秀発表賞を受賞しました。

[CATEGORY] 受賞?成果等, 新着情報 [tag]

2022年5月30日~5月31日にオンラインで開催された日本ゴム協会2022年年次大会において、理工学府分子科学部門?高分子構造物性研究室(上原?撹上研究室)の髙澤彩香さんが若手優秀発表賞を受賞しました。本賞は優れた口頭発表を行った35歳以下の者に贈られるものです。

髙澤さんの発表題目は「In-situパルスNMR測定を用いた超高分子量ポリエチレン融体の変形過程における分子鎖絡み合いの動的変化の解明」です。

本研究では、パルス核磁気共鳴(NMR)測定を用いたin-situ(その場)計測により、超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE)融体の変形過程における分子鎖絡み合いの動的構造変化の追跡を試みました。これにより、UHMW-PE溶融延伸過程における絡み合いの解きほぐし挙動をモニタリングすることに初めて成功し、UHMW-PE融体の分子鎖絡み合い状態が溶融延伸過程の非晶構造変化に及ぼす影響を明らかにしました。本発表の手法およびその成果によりこれまで観測が困難であった高分子変形過程における中間相?非晶相の動的構造変化を解明することが可能となり、高分子成形加工における今後の展開が期待されます。

高分子構造物性研究室では、高分子延伸技術を活かした高性能?高機能フィルム?繊維の作製に取り組んでいます。

 

今回受賞対象となった研究は、「Sメンブレン」プロジェクトの一環として行われたものです。
群馬大学研究?産学連携推進機構では、今後の本学における新たな強み?特色として高い可能性を有するプロジェクトを「重点支援プロジェクト」に指定しており、研究拠点の形成を目指した「推進研究(G2)」の一つとして、超高性能?高機能な膜材料を創製する「スーパー?メンブレン」プロジェクト(略称:「Sメンブレン」プロジェクト)を推進しています(代表:山延健教授)。

関連リンク

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です