本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここから本文です

新着情報

群馬大学の「データサイエンス教育」が文部科学省の教育プログラムに選定

[CATEGORY] 教育?学生生活, 新着情報

群馬大学の教育プログラムが、2022年8月24日付けで文部科学省「数理?データサイエンス?AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」に選定されました。

「数理?データサイエンス?AI教育プログラム制度」とは?

大学等の正規の科目として、数理?データサイエンス?AIに関する知識及び技術について体系的な教育を行うものを文部科学大臣が認定及び選定して奨励することにより、数理?データサイエンス?AIに関する基礎的な能力の向上を図る機会の拡大に資することを目的とした制度で、大学等のプログラムのうち優れた教育プログラムを認定されます。また、認定された教育プログラムの中から、先導的で独自の工夫?特色を有するものを「認定教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」として選定されるものです。

群馬大学の取組

本学はこれまで文部科学省が推進する「大学の数理?データサイエンス教育強化」の協力校に選定された実績から、北関東唯一の数理?データサイエンス分野専門の「数理データ科学教育研究センター」を設置しています。このセンターが中心となって2020年度から全ての学部新入生(1年生約1,100人)を対象に、必修の授業科目「データ?サイエンス」を開講しています。

この教育実績を基に、教育プログラムの申請を行った結果、「数理?データサイエンス?AI教育プログラム」として、2021年度に文部科学大臣から認定(2021年8月4日から2026年3月31日まで)されました。

同プログラムは、学生の数理?データサイエンス?AIへの関心を高め、かつ、これらを適切に理解し、さらに活用する基礎的な能力を育成するために、これらに関する知識及び技術について体系的な教育を行うことを目的としたものです。これにより本学では、「Society5.0をリードする人材」や「数理?データサイエンス?AIの素養のある学生」を育成していきます。

この度、先導的で独自の工夫?特色を有するものとして、本学の「群馬県内19団体と協同して小学生から高校生までを対象としたICT教育の学習機会を提供する取組」が、特色のある取組として、文部科学省「数理?データサイエンス?AI教育プログラム(リテラシーレベル)プラス」に選定されました。

認定教育プログラム名

数理?データサイエンス?AI教育プログラム(リテラシープラス)

参考

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です