本文へジャンプ メインメニューへジャンプ サブメニューへジャンプ
国立大学法人 群馬大学
国立大学法人 群馬大学
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
受験生応援
資料請求
広報大使
同窓会
ここから本文です

新着情報

第14回ビジネスマッチングフェア(太田市新田文化会館?総合体育館)に出展しました。

[CATEGORY] イベント, 新着情報, 研究?産学連携

 群馬大学は,2022年10月6日(木)に「第14回ビジネスマッチングフェア」(太田市新田文化会館?総合体育館)に出展しました。このイベントは,桐生市?伊勢崎市?太田市?館林市?みどり市?桐生商工会議所?桐生信用金庫?館林信用金庫の8団体による共同開催によるものであり,伊勢崎市は今回から参画されました。

 フェア当日は東毛地域を中心とした県内外の企業?官公庁?大学その他団体から,141の出展があり,多様な業種?分野で活発な交流が行われました。本学は,機器分析センター,次世代モビリティ社会実装研究センター,食健康科学教育研究センターの取組みを紹介し,取組みに興味を持っていただいた方々と情報交換を行いました。また、本学のブースとは別に、りょうもうアライアンス(群馬大学,前橋工科大学,足利大学,群馬工業高等専門学校の連携による,両毛地域の教育研究の高度化,新技術開発,新産業創出を支援するチーム)からは、開発に成功した大型の実機を展示し、多くの方にりょうもうアライアンスの活動や魅力を知っていただくことができました。

 当然のことではありますが,各企業によって求めるニーズが異なることを実感し,産学連携を進めるには企業の皆さんのお話を直接聞くことの重要性を改めて認識しました。

 今後も,このような機会を活用し,産学官金連携の取組を積極的に推し進めていきます。

【参考】りょうもうアライアンスHP http://www.rimc.gunma-u.ac.jp/ryomo-alliance/

会場の様子

本学ブース

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です